本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

今年は行きたい東京国際ブックフェア

 『日本最大の「本」の展示会!』ということで東京国際ブックフェアが7/7〜7/10(うち一般公開日は7/9,10)、東京ビッグサイトで開催されます。
 私のところにも招待券が送られてきました(といっても、私の仕事は本とはまったく関係ないです。3年前に一度行ったら毎年送られてくるようになりました)。
 去年は都合が悪く行けなかったので、今年はなんとか行きたいと思っています。
 ブックフェアに対する私の一番の楽しみは、やっぱり普段見かけない本を沢山手に取ることができることです。それから、作家、著名人によるサイン会/トークショーも一人くらいは聞いてみたいと思っています(今年は阿川佐和子さんのトークが一番気になります)。

 本に興味がある人は是非、一度は行ってみてはどうでしょうか。ホームページがありますので貼っておきます。
 http://www.bookfair.jp/

 なお招待券は本屋さんで無料で手に入るはずです(3年前はそれで手に入れました)。