本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

まんが知らずのマンガバトン

マンガバトンを振られてしまいましたのでちょっとがんばって書いてみました。


1.あなたの所蔵コミック数
 約80冊
 あまりないと悔しいので一生懸命探してしまいました(笑)。
        
2. 今、読んでるコミック
 『鉄子の旅
 『もやしもん
 『プルートウ
 『銭』
 継続して読もうと思っているコミックとしては上記シリーズです。
 いちばん最近読んだのは記事にもした『鉄子の旅4』です。
 

3. 最近、買ったコミック
 『鉄子の旅4』
 『もやしもん1』
 『ダーリンは外国人
 
 買うつもりのものは連載読まないようにしているんですが、結構待つのつらいです。
 今、『のだめカンタービレ』を買おうかどうしようか迷ってます。

4. よく読むコミック5冊、または、思い入れがあるコミック5冊
 『発明・発見のひみつ』
 『めぞん一刻
 『菜』
 『F』
 『ネオ・ファウスト

 思い入れがある「まんが」5冊(シリーズ)と都合良く(笑)読み替えて書きました。
『発明・発見のひみつ』は学研まんが ひみつシリーズです。子供の頃、それこそ壊れるまで読み倒しました。学研まんが ひみつシリーズは侮れません。読んでいるとトリビアで「へぇ」と驚くことも少なくなります(笑)。
 コミック恋愛ものとして『めぞん一刻』と『菜』が思い入れ強し。それぞれのテーマは『めぞん一刻』が「恋」、『菜』が「愛」、と思っています。
 『f』は藤子・F・不二雄さんのSF短編集です。これは凄い。SF好きは勿論、そうでない人も読んで損はない
 『ネオ・ファウスト』はご存知、手塚治虫さんです。無理とは知りつつ続きが読みたい!手塚治虫さんのまんがを読んだとき、まんがは単なる表現方法の一つにすぎないと(当たり前のことですが)感じました。

 次のバトンは...何が出てくるか楽しみなmmmkobさん
         バトンづいているcuttyさん
図書館職員として目が肥えているけなふさん

よろしくお願いします。
チェーンとは知りつつ振ってみました。すでに来ていたらすみません。もちろん拒否して問題なしです。よろしかったらどうぞ。