本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

本依存症度チェック〜あなたは大丈夫ですか?〜

 なかなか記事が書けなかったので、せめて一言メッセージでも更新しようと思ったことがきっかけでこの症例シリーズ(!?)を書いてみました。
 ありがたいことに、そんなところにも反応してくれる方がいました。
 調子に乗ってポツポツ書いてきましたが、ここでちょっと今までの症例をまとめてみました。

 かかったな?と思った時にお試しください(?)。
 「特異」な例を挙げたつもりですので、自分が本依存症になってしまったという方は...素直に自覚して、本を楽しむようにしましょう!!
 
 症例1 新築・改築中の店舗がすべて本屋になると思ってしまう。
 症例2 待ち合わせの時、本があれば2時間でも待てるが、ないと5分と待てない。
 症例3 旅行の準備で最初にすることは持っていく本選び。
 症例4 バレンタインデーよりもサンジョルディの日の方が気になる。
 症例5 大掃除は嫌いだが本棚の整理は大好き
 症例6 本を読むのは一人の時にしなさい、と誰かに言われた事がある。
 症例7 本屋の場所だけは1度行っただけでも覚えてしまう。
 症例8 本を手に取ったらつい奥付けを見てしまう。
 症例9 「○○本店」の看板をよく「○○本屋」と見間違える。
 症例10 新聞で一番最初に見る所は本の広告欄
 症例11 待ち合わせ場所は本屋か図書館
 症例12 物の値段を文庫本○冊分と計算してしまう。
 症例13 歩きながら本を読んで危ない目にあった事がある。