読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

本楽家とはなんぞや

はじめに

 ここは主に本を楽しむ方(本楽家)向けのブログです。
 
 本楽家とは読書をはじめとして、本をこよなく愛し、楽しむ方のことを言います。
 例
 1. とにかく本を読むのが好きな方。
 2. 本(雑誌、マンガ含む)や書皮、栞、蔵書票、蔵書印など本関連のものを集めるのが好きな方。
 3. 図書館や新刊書店、古本屋などをぶらりと行くのが好きな方。
 4. 本を作ったり、売ったり、貸したりするのが好きな方。
 5. ただただ本を眺めているのが好きな方。

 上記のように本にまつわる「何か」が好きな方はもれなく本楽家です。
 私はイヤだという方がいたとしても、どれか一つでも当てはまる方はこのブログ上ではそうなります。

 そしてこのブログでは本楽家であり謎の組織「日本本楽家協会」の一員である私「ちいらば」が本の楽しみをいろいろ模索している様を本楽家通信としてボチボチと書いていきます。

 なお、私のブログでは「日本本楽家協会」の会員を増やす事が『目的ではありません』。
 あくまで自分の、そして訪問してくださる方々の本の楽しみを増やす事が目的です!!
 だから会員/非会員問わずご訪問、大歓迎です。
 もし「あなた」が独自の本の楽しみ方をしているのであれば、教えてください。
 ともに本の世界を楽しみましょう!!


 万が一、「日本本楽家協会」に入会したいという方は次の条件を満たしていればOKです!
 1. 自分が「本楽家」であることを認めること。
 2. 「本の楽しみ」をテーマに記事を書くこと。

 ちなみに入会特典は...本の楽しみが今までより少し広がるかも...。

 なお以前のホームグラウンドYahoo!ブログでの会員の方については下記の会員名簿をご参照ください。
 会員名簿↓(作成 アニスさん)
 http://blogs.yahoo.co.jp/staranise1969/36439020.html