本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

本屋巡りはスポーツだ!?

 今日はある本屋さんに行くためにちょっとお上りさんしてきました。
 といいますか、疲れ果てました。
 本屋探訪のコーナに記事を書こうと思ったのですがそれはまたの機会に。

 それにしても本屋巡りってかなり体力使いませんか?
 通りにズラッと本屋がならんでいればまだ楽なんですが、あっちにあるかとおもえばこっちにもある...。
 さらに本を買ってしまった日には(そもそも買うのが最終目的ですが)、重たくてさらに大変。

 あらかじめどのような経路で行くか考えるのもそれはそれで楽しいですが、今日ははじめての所だった事もあり、もうぶっつけ本番!

 そうしたら見事に厚い壁にぶつかって砕け散りました。

 そもそも昼食をとったり、喫茶店に入ったりと若い頃には考えられない所で軍資金を使ってしまってそれにもちょっとガックリ。

 体力の限界っ!ということで今日は体力的にも金銭的にもいつになく散々な日でした。