本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

図書館レシートの謎、解決。

 前回の記事で、私の住む市の図書館ではレシートの裏にB○○K○FFの広告が載っていると書きました。
 その理由がわかりましたので書いておきます。

 ずばり!

 「レシート用紙を買うのに複数からの入札を行っているから。」

 だそうです。
 私が尋ねた職員も詳細はわからないようでしたが、親切に教えてくださいました。
 ある単位期間毎(半年?あるいはもっと短い?)に入札を行っているそうです。
 私が利用していたときはたまたまB○○K○FFが落札していたんですね。
 ちなみに現在は某Z塾の広告が載っています。

 まったく知りませんでした。
 それなりに競争率も高いようなことをおっしゃっていたので、次はまた別の広告になるかもしれません。

 B○○K○FF独占というわけでもなかったようですし、まずは一安心(?)