読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

16軒目 横浜 新しくオープンした本屋

本屋・古本屋


 新しくオープンした本屋に行くというのはとてもワクワクする事である。
 先日、オープンして間もない本屋に行ってきた。
 本当は初日に行くのが一番良いのであるが今回ばかりはしょうがない。

 さてこの本屋、オープンした場所がすごい!
 この本屋が接する通りは人通りが絶えない賑やかな通りである。
 その通りを少し歩くと地元では有名な大型新刊書店の有隣堂!!
 同じ通りを逆方向に向かうと規模は小型ながらもしっかりした古本屋が数軒点在している。

 その辺りどのように考えているかは知らない。
 しかしちょっとした(古)本屋街ともいえるところに殴り込みよろしく(?)デデンと4階建て。
 
 予想以上の大規模な店舗に驚きつつも4階から1階へ買い物しながら降りてきた。
 その結果が、写真の黄色い袋。

 いろいろ書いたけれど、写真だけでこの店が分かる方は多いと思う。

 リサイクル書店の雄 B○○K○FF である(なぜか伏せ字)。

 おそらく初日はもっと掘り出し物もあっただろうなぁと思いつつも結構買ってしまった。
 このあたりにくる時の楽しみがまた一つ増えたという事で、一お客の私としては満足満足。
 
補足
 もちろん、周辺にある既存の古本屋も一通りまわってきた。
 何軒かは店内がとてもキレイになっていたけれど、これはB○○K○FFの影響(効果)か?