読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

「ぶらり横浜伊勢佐木町ツアー」報告

本屋・古本屋


 本日(9/9)、日本本楽家協会主催(?)「ぶらり横浜伊勢佐木町ツアー」を開催した。

 参加者↓は私を含め四名。
 りんごさん( http://blogs.yahoo.co.jp/anzutoringo )
 mkobさん( http://blogs.yahoo.co.jp/mmmkob )
 田中栞さん( http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111 )

 幸い天候にも恵まれ、昼の部、夜の部ともとても楽しむ事ができた。
 以下、簡単にご報告。

 昼の部
 黄金町駅を出発し、喋りながら各本屋を巡る。
 ちょうどペアで話しながら歩けてよかった。
 お店に入ったとたん、みんな黙って棚に目を光らせるのが面白かった。
 もう少しでB○○K○FFというところで、スターバックスで休憩。
 ここまでに古本屋8件、新刊書店2件を巡った。 

 休憩タイムでは各自の戦利品を報告をしながら談笑。
 また田中さん講師による突発的ワークショップ「折り紙によるミニ上製本作成講座」が行われた。
 ただの本絡みの集まりなのにどうしてこんなに楽しい会話が出来るの!?
 しかし思い返すとここで少し長く居座ったのが痛かった。

 最後に今回最大の目玉(?)、4階建て(地下一階)のB○○K○FFへ突入!

 したのはいいが、B○○K○FFではたった30分しか見る事が出来なかった!!
 私の時間配分ミス。
 次回はのんびりムードを壊す事がない程度に時間配分を考慮した移動をしたい。


 夜の部
 りんごさんと別れて残り三人で本日の慰労会(?)。
 
 田中さんをご意見番として本に関する疑問、裏話などで盛り上がる。
 「ホモの本を好んで読む夫(彼氏)とボーイズラブの本を好んで読む夫(彼氏)と妻(彼女)ならどちらをゆるせる?」
 といった家庭における本のありかたを問うような究極の問題等について活発な議論が交わされた。
 18時半頃に始まって、気づくと22時を過ぎていた。
 mkobさんの終電の関係もあり、慌てて終了。
 しかし本に関する話題ばかりでどうしてこんなに盛り上がるの!?


 まとめ
 参加人数こそ多くはないがとても充実して楽しいツアーが出来たと自負している。
 (参加者の本音は各ブログ記事に載るはず)
 参加人数を増やそうと思ったら、もっと前(例えば1ヶ月前)から宣伝、根回しをしておくべきだった。
 第二回も是非やろうと全員一致で決定。
 場所は東京かな?
 その場合は出来れば東京在住者にナビゲーターをしてもらえたらと思う。

 それにしても本という主に一人で楽しむ趣味を、複数の人たちで共有し楽しむ事が出来たのはとてもよかった。
 今回、参加できなかった方も次回、次次回にはぜひ参加(企画)してほしいと思った。