読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

2007年 私が楽しめた本ベスト3

読書・読書法

 今年一年で(最後まで)読んだのは36冊(雑誌・漫画除く)。
 去年は47冊だったので増えているどころか減っている(!)
 数の問題ではないけれど少なすぎると反省。

 さて今年は少ないでベスト3。
 条件は2006.1.1〜2006.12.31までに完読した36冊から、もっとも楽しめた本3冊。

 1.われレイテに死せず(上・下) 神子清(ハヤカワ文庫NF)
 読後の影響が大きすぎて数ヶ月ほど他の本が読めなかった。
 下手な小説よりこのノンフィクション!

 2.クレーヴの奥方 ラファイエット夫人(岩波文庫)
 恋愛における男女の心理、そして行動がすごく納得できてしまう。
 つまらない事実描写よりリアルな小説!

 3.町長選挙 奥田英朗(文藝春秋)
 作家読みという点では今年は奥田英朗氏が一番多かったので、その中から1冊。
 主人公伊良部の奇行(?)よりも患者の心の移ろい方が面白かった。

 さて3冊を補う意味で、条件から漏れた楽しめた本。
 1.「あさきゆめみし」(1〜10) 大和和紀(KCmini)
 源氏物語の初級の初級ということで読んでみました。
 次は小説の方に挑戦...できるかな。

 2.「南極越冬記」西堀栄三郎(岩波新書)
 初めてのことに挑戦すること、リーダーとして皆をまとめることなど、
 いろいろな面から教えられる本。
 
 今年は出足は好調だったけれど、徐々に読書ペースが落ちてしまった。
 読書以外のところで得る事が多かったのでよしとしようかな。

 来年も良い本と出会えますように。