本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

北尾トロ「男の隠れ家を持ってみた」新潮文庫

隠れ家を持って一体、どうなった???
非常に興味を持つタイトルにつられてつい買ってしまった。

最初の方ですでに書いてあるけれど劇的な話というのは全くない。
でもそれもそうだよな〜なんて、妙に納得。
ただ劇的でないにしてもいろいろと著者の人間関係に少し変化がある。

これを読んで実感したのは男の弱さと女の強さですね。
男の子供っぽさと女の現実的なところともいえるかも。
もちろん一概には言えませんが。

薄くて読みやすかったし、少し生活に変化をと思った時に読むと、
擬似的に体験している感じがして面白いかも。