本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

押し掛けの読書会

今年度最後の古本カフェcestaが主催する読書会に参加してきました。
参加者は定員6名に対し定員オーバーの7名!!
なぜオーバーしているか?

それは私が連絡もしないで無理やり押し掛けたから...。

連絡するのをすっかり忘れて行ってしまいました。
店主さん、どうもすみません。

それはそれとして、やっぱり人数が多いと盛り上がりも大きい?
今回のテーマは「2014・マイ・ベスト・ブック」
それだけにみなさんの思い入れがとても強く感じました。
毎度のごとく、どれも読んだことがない本ばかりでしたが気になる本目白押し。
苦手な海外文学も向田邦子に似てるとなれば、やはり読んでおきたいなと思ったり。

一通り各自の本の紹介が終わって、それでは少し突っ込んで、
となるはずでしたが、だんだんと話は逸れていく...。

「生きるってどういうことなんでしょうね。」

なんてコメントを言いたくなるのをこらえる。
でもそれくらいみなさんからいろんな考えや思いが聞けてとても充実したひと時でした。

次回は来年1月?
今度も参加するぞ〜(次はちゃんと連絡入れます)。