本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

今年の本楽活動目標あれこれ

一年の計は元旦にあり!
というのに今年もすでに10日以上過ぎてしまいました。

今年は心機一転(?)、去年よりももっと活動を増やしたいなと思っています。
ということで、
今年の12月31日になった時にどれだけできているかわかりませんが思いつくまま目標を!

1. 読書会参加
読書会は他の参加者の方のお話を聞いているだけで楽しいです。
もっと私自身も楽しんでもらえるようなお話をしたい!
ということで、どちらかといえばそれが目標かな。

はるか昔に出店したことはありますが、また出してみようかと。
沢山売りたいけれど、沢山交流もできたらいいかな。

3. 蔵書登録完了
昨年初めて、年内完了目標もズルズルきてなかなか終わらず。
先はそれなりに見えているのに、というか見えてるから手を抜いてる!?

4. 作家さん講演会参加
あまり作家さんの生のお話を聞いたことがないので、
サイン会を目当てに...というわけではないですが、いろいろお話聞いてみたいな。

5. 遠方への古本屋巡り
小旅行も兼ねて、まだ行ったことがない都道府県の古本屋に行ってみたいなと思っています。

6. ブックカバー作成
革製のブックカバーを作ってみたいな〜と思っています。
できればどこかの教室に入って作りたいけれど、どこかあるかな。

下位になるほど、実施が怪しいですが、今年もいろいろ本を楽しみます〜。