本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

爽やかに!?読書会

前回に引き続き古本カフェcestaの読書会に参加してきました。

今回のテーマは「夏におすすめの本」。
前回とは打って変わって爽やかな感じ。

でも簡単そうで難しい。
なかなかいい本が思いつかない。

どうにかこうにか、かつて読んだ本の中から一冊ひねり出したけれど、一冊じゃつまらない。
ということで、少し(かなり?)奇をてらった本を見繕っていざ参加!

さてさてその結果は...参加者ドン引き...。

残念!!

まぁ暑い一日を乗り切りたい皆さんに、ほどよく涼風を提供したということで...。

さてさて私のことはさておき、他の皆さんはどうかというと紹介が上手い!
自分の思い出とともに紹介される本たちはどれもこれも面白そう!!
今回も読みたくなる本が出てくる出てくる。

夏の連休も退屈することがなくなりそうです。

次回は「怖い話」。
これまた楽しみです!
(怖い話苦手だけど。)



〜紹介本メモ〜
Naco「ツール・ド・フランス -君が教えてくれた夏 」(岩波書店)
三上延倉田英之「読書狂の冒険は終わらない!」(集英社新書)
シェイクスピア「お気に召すまま」(白水Uブックス)
ジョーン・G・ロビンソン「思い出のマーニー」(新潮文庫)
山田詠美「晩年の子供」(講談社文庫)
よしもとばなな「海のふた」(中公文庫)
北村薫(編)「こわい部屋 -謎のギャラリー」(ちくま文庫)
宮本輝青が散る」(文春文庫)
レイ・ブラッドベリ「火星年代記[新版]」(ハヤカワ文庫)
小川糸「あつあつを召し上がれ」(新潮文庫)
トーベ・ヤンソンムーミン谷の夏まつり」(講談社文庫)
スー・モンク・キッド「リリィ、はちみつ色の夏」(世界文化社)
アラン・ベネット「やんごとなき読者」(白水社)
吉本ばなな「TUGUMI」(中公文庫)
赤江瀑「罪喰い」(講談社)
芦ヶ原伸之「一生遊べる 奇想天外パズル」(光文社文庫)