本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

カバンから雑誌記事を取り出して

 たった一つの欲しい記事のために雑誌を買います。
一通り目を通すけど、やっぱり他の記事はほとんど関心がない。
だから雑誌の専有スペースに対して本当に必要な記事の占める割合は非常に少ない。

ここ何年か、リアルタイムで雑誌はほとんど買うことがなく、
買うときもiPadで買えないようなバックナンバーを古本屋で買ったりするだけ。
それを含めても雑誌はほとんど買っていませんでした。

しかし、ただでさえ狭い部屋がだんだん狭くなるのも辛い。
ということで書籍のリストラと同時に雑誌も欲しいところだけ抜き取る作業をしました。



写真の右が欲しい記事たち。
左が欲しい記事を抜き取られた雑誌たち。
少しとはいえスペースが格段に広がることが明らか。

最近はあまり聞かれることが少なくなった「自炊」。
自炊をしてiPadで読むというのは、目新しいこともあってかつては憧れたこともありました。

でもこれをスキャナで取り込んでiPadで読むというのは本当に便利なんだろうか。

iPadだとバッテリを気にする必要があって、いつでもOKというわけにはいかない。
それに軽いとは言っても今回の欲しかった記事たちに比べたら格段に重い。
それにサッと取り出して読むなら断然、紙でしょう!

もちろん水に対しては圧倒的に弱いし、扱い方が悪いとすぐ破れてしまう欠点もあります。

でもまだまだ自分には紙で読む方が便利だなぁ、
と電車でカバンの中から記事を取り出して読んでいると、そう思わずにはいられません。

iPad(をはじめとするタブレット端末)に移行は進みつつあるのかな?