本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

さとうゆうすけ個展「モノクローム」を観に行ってきました

いつも読書会でお世話になってる古本カフェcestaに行ってきました。

今日の目的はさとうゆうすけさんの個展へ!

作品は先月から観ていました。

が、今日はさとうさんご本人が来店ということで行かないわけにはいかない。

 

さてお店に着くと...

f:id:hongakuka:20160507225539j:plain

ご本人が作品を作っているところでした。

作成過程の話しを聞いている分には簡単そうだけれど、もちろん簡単じゃない。

 

f:id:hongakuka:20160507225756j:plain

写っているもの全てが作品。

愛らしい作品が数多く置かれています。

「独学」というのが信じられません。

やはり才能があるというか...。

 

f:id:hongakuka:20160507225935j:plain

作品はアンデルセン童話をテーマにしたものと「ミステリ」をテーマにしたもの。

この写真ではわかりにくいのが残念。

個人的には写真右上の作品が好きです。

 

f:id:hongakuka:20160507230209j:plain

絵だけでなく針金で作った動物の作品も。

 

f:id:hongakuka:20160507230434j:plain

さとうさんから消しゴム版画の蔵書票をいただきました!!

 

アンデルセン童話の絵はもちろんですが、とてもストーリー性を感じる作品ばかり。

モノクロな分、作品に入り込んでアレコレ頭の中で話しが広がる感じが素敵です。

 

これからますます活躍されるに違いない!

今年中にまた個展が開かれそうなので楽しみです。