本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

漫画は続くよどこまでも〜の読書会

古本カフェcestaの読書会に参加してきました。

今回はマンガの読書会。

テーマは「現在連載中」。

 

連載中ということですが、雑誌ではマンガは滅多に読みません。

大体は単行本になってから読みます。

でもマンガは中身が分からないので新規開拓はかなりチャレンジング。

そんなこともあって、私はある程度評価された完結した長〜いマンガが好きです。

 

さてどんなマンガが紹介されたかというと...

いきなり社会派的な硬派な感じのマンガオンパレード。

結構そういうの好きです。

その後もユリだったりゲイだったりグルメだったり...。

連載されていると言ってもやっぱり雑誌読んでないと知らないマンガばかり。

ちょうど長期連載中(たまに休載中?)のマンガも出たりと、読みたいマンガがまた増えてしまいました。

f:id:hongakuka:20160627213929j:plain

〜作品紹介〜

ヤマシタトモコ「花井沢町公民館便り」(アフタヌーンKC)

羽海野チカ「3月のライオン」(ジェッツコミックス)

埜納 タオ「夜明けの図書館」(ジュールコミックス)

荒川弘「銀の匙」(少年サンデーコミックス)

阿部潤「忘却のサチコ」(ビッグコミックス)

柏木ハルコ「健康で文化的な最低限度の生活」(ビッグコミックス)

菅野文「薔薇王の葬列」(プリンセスコミックス)

細川智栄子あんど芙~みん「王家の紋章」(プリンセスコミックス)

鳥飼茜「先生の白い嘘」(モーニングコミックス)

よしながふみ「きのう何食べた?」(モーニングKC)

平野耕太「ドリフターズ」(ヤングキングコミックス)

佐々大河「ふしぎの国のバード」(BEAM COMIX)

森薫「乙嫁語り」(BEAM COMIX)

東村アキコ「東京タラレバ娘」(Kissコミックス)