本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

眠れぬ夜の読書会

古本カフェcestaの読書会に参加してきました。

今回は夜の読書会。

前回の「食欲」に続き、三大欲求をテーマで開催。

今回は「睡眠欲」でした。

 

めっきり涼しくなって、朝は布団の中でとことん眠り続けたいほどの居心地の良さ。

そんな睡眠欲さえも吹き飛ばすほどの本が出てくるのか!

と思っていたら、そんな思いも吹き飛ばすような本たちが紹介されました。

面白くて眠れなくなるの本はもちろん、怖くて眠れなくなる本、ラストが気になりおちおち眠れなくなる本、眠りたくても眠れない恐ろしさを知る本などなど。

興味が尽きません。

 

最近は布団に横になると5分と持たずに眠りに落ちてしまいます。

眠る前の読書は楽しみの一つですが、読書欲が睡眠欲に負け続けている今日この頃。

今回紹介された本で読書欲が打ち勝てるか!

読むのが楽しみです。

f:id:hongakuka:20161030210342j:plain

〜睡眠を妨げる本たち〜

喜国雅彦「本棚探偵の冒険」(双葉社)

鈴木光司「リング」(角川書店)

高村薫「レディ・ジョーカー(上)」(新潮文庫)

穂村弘「絶叫委員会」(ちくま文庫)

吉本ばなな「白河夜船」(新潮文庫)

ジョン・クラカワー「荒野へ」(集英社文庫)

ダニエル・T・マックス「眠れない一族」(紀伊國屋書店)