本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

「あと数年でなくなる」業平駅前書店

かつて子供の頃に足繁く通っていた古本屋も今は半分以上がなくなっています。

一方ですっかり当たり前となった古本カフェなど、新しくできるお店もあったり。

 

さていつものようにGoogle Mapsで見つけた古本屋さんに行ってみると...。

失礼ながらあまり流行ってないのかなぁなんて思ってしまった古本屋でした。

f:id:hongakuka:20170304231233j:plain

 

あれ?

扉に何か貼ってある?

今日はお休みかな??

と思いながら近づいてみると...。

f:id:hongakuka:20170304231453j:plain

 

これは自虐ネタなんだろうか。

あんまり笑えない、どころか少し悲しくなってしまいました。

店内をぐるっと見回しましたが、残念ながら私が欲しい本はなく。

店頭にあった1冊50円の新書を買って帰りました。

またいつか来た時に空いて開いていることを願って。