本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

そうきたか読書会

古本カフェcestaの夜の読書会に参加してきました。

今回のテーマは「予想外の本」。 

驚きをもって読める本はやっぱり楽しいです。

ハッとさせられるということは、自分の中の当たり前がそうでなくなる瞬間。

何を読んでも予想の範囲内であることはすごいことではあるかもしれないです。

でもにそれって成長が止まっていることだったり...。

本の内容が予想外。

選んできた本が予想外。

選んだ理由が予想外。

様々な点からの予想外の本が集まりました。

早速、他の方の紹介本を借りて読んでみました。

なるほどそうきたか!と予想外。

常に予想外で刺激を受けていきたいものです。

f:id:hongakuka:20170917062823j:plain

紹介された本

「心がラクになる後ろ向き名言」(鉄人社)

日刊ゲンダイ「完全保存版 THE 芸能スキャンダル!」(徳間書店)

尾崎放哉「こころザワつく 放哉」(春陽堂書店)

小野不由美「残穢」(新潮文庫)

鯨統一郎「邪馬台国はどこですか」(創元推理文庫)

二宮敦人「最後の秘境 東京藝大」(新潮社)

宮下奈都「誰かが足りない」(双葉文庫)

宮部みゆき「模倣犯 上」(小学館)

J. K. Rowling「Harry Potter and the Cursed Child」(Sphere)