本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

古本カフェcesta 読書会(2018年1月21日)「雑誌」

古本カフェcestaの読書会の報告です。

今年最初のテーマは「雑誌」。 

 

読書会には珍しいかな。

雑誌はたいてい読み捨ての場合が多いので、ほとんど残っておらず。

残っているとしたら、切り取った必要な記事だけ。

そんな中、数少ないお気に入り雑誌を持って参加しました。

 

雑誌というのは紹介者の趣味・嗜好が表れやすいですね。

思い入れの強さもあって、皆さんの紹介にもより一層の熱が入ってました。

昔に遡る面白さもあって、

「懐かしい〜」

という声も多々上がり、とても面白い回でした。

実家にはまだあるんだけど持ってこれなくて...といった悔しさの滲んだ声もちらほら。

今度やるときはさらにアツい紹介が期待できそうです。

 

f:id:hongakuka:20180123202519j:plain

 

〜紹介された雑誌〜

サラサーテ

紙魚の手帖」

「ムー」

「月刊Hanada」

「月刊MOE」

「月刊WiLL」

「ラパン」

「anan」

BOOKMAN

BRUTUS

CREA Traveller」

「Hanako cafe」

「Sports Graphic Number」