本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリ学部への挑戦!

1/18 追記 少し修正しました。 本楽大学ミステリ学部、課題レポート第一弾。 「ミステリと私」なんと私が「ミステリ」と出会ったのはまだ十数年前のことでまだ最近(?)なのです。それでは子どもの頃には読んでいなかったかといえば、推理小説、探偵小説は読ん…

山崎豊子「花のれん」新潮文庫

Yahoo!ブログ「アンディ日記」のおじゃさんから、昨年の忘年会でプレゼントしてもらった本。 船場の呉服店に嫁いだ「多加」だったが、亭主の寄席道楽のために店は潰れた。 それほど好きなら寄席道楽を本業に、ということで寄席を始めたのだが肝心の亭主は死…

「日本本楽家協会」の100冊 途中経過(2007.1.8)

昨年から募集しております『「日本本楽家協会」の100冊』がとうとう半数を超えました。 さてこの推薦ジャンル(お題)が曲者(意味不明)すぎて、どんな本を挙げればよいかわからない! という方がいるかと思います。 そこで、これまでの推薦本を公開しようと思…

今年の初買い

初仕事の日までガマンしようと思っていたけれど、とうとう行ってしまった。 今年最初は東京、八重洲古書店でのお買い物。 年賀状が来たから、というちょっと?な理由を付けて行ってきました。 (ちなみに「この年賀状で」3日間限り(1/2〜1/4)の30%OFF、に最も…

今年の初読み

あまり本のレビューはしないけれど、今年最初ということで。 今年の初読み(終えた本)は 「組織を強くする 技術の伝え方」畑村洋太郎(講談社現代新書) 団塊の世代が多く退職することによって起こりうる、技術継承断絶を回避するにはどうすればよい? というの…