本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

茨木のり子さんの詩

新聞やテレビ、そしてWebのニュースですでにご存知の方が多いかと思われますが、今日(2/19)、詩人の茨木のり子さんが、自宅で亡くなっているのが発見されました。 79歳だったそうです。 私は詩を全くと言ってよい程、読みません。 だから詩集なんて買わない…

6軒目 百合ケ丘「ざりがに堂」

小田急線 百合ケ丘駅からホームページ↓に載っている地図を元に歩いて行く。 http://www.ne.jp/asahi/zariganidou/shop/index.html えーっと、ここ右だな、と曲がってみると...普通の住宅街?? 道を一本、間違えたかと心配になってくる。 でも地図を見る限り…

「津軽のバカ塗り」読み

たまに「なるほど!」と感心したりする本に出会うことがあります。 そんなとき、この意味する所は是非覚えておこう、なんて思います。 でもすぐ忘れます。 こんな事の繰り返しなので、本を読んでいる割には知識は増えていない。 そしてその知識を活かしたよ…

雑誌は所詮、読み捨てか?

いよいよ本で部屋が狭くなってきて居心地が悪くなってきたので、本棚及びその周辺の本の整理をしました。 もっとも整理が出来るくらいのスペースが私には十分残っているわけで、いわゆる本に囲まれて、もしくは本に埋もれて、生活している人から見るとまだま…