本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「第47回 神田古本まつり」に行ってきました。

今まで一度も行ったことがなかった神田古本まつり。 今回も前日まで迷っていましたがついに行ってしまいました。 そもそも、Yahoo!ブログ「古本 逗輝」のたかぺけさんの記事を読んだのが間違いだった(!?) 家族よ、すまない! こんなワガママは(今月は)最後に…

本好きは福岡へ集まれ!「BOOKUOKA」

本好き、そして九州好きの私にはもうたまらないイベント! 詳細は下記に。 BOOKUOKA/ブックオカ 「福岡を本の街に」 素晴らしい企画じゃないですか! ホームページを読んでいるだけでワクワクしてきます!! 市全体を巻き込むかのようなこのイベントの数々。…

「秋も一箱古本市」に行ってみた。

とても気になっていたイベント、「一箱古本市」に行ってきました。 そもそも一箱古本市って何??という方はこちらを↓ 一箱古本市 古本屋の店主! 誰もが(?)一度は夢見る人気の職業!? それを一日に限りやってみよう! 本を並べるスペースは各自(おおよそミ…

書評の腕試し!「第三回 書評コンクール」

長野県の有力新刊書店の一つ平安堂と信州大学生活協同組合が共催。 Yahoo!ブログで本の書評記事を書いているそこのアナタ!! 日々培ってきた書評力(?)を世に知らしめる時が来ました!!! 最優秀賞(1名)には賞金10万円!! ちなみに前回(第二回)の応募総数…

20軒目 長野県某所 出るに出られない古本屋

久しぶりに怖い思いをした。 場所は神州、いや信州のとある市。 駅前通りから少し外れたところにある古本屋。 着いた時にはすでに20時をまわっていた。 さすがにこの時期になると少し肌寒い。 かいた汗が徐々にひいてきて、さらに寒さが増してきた。 行った…

信州にて蔵書票を見る

信州は上田市にて蔵書票の展示があったのでさっそく見にいく。 当たり前の感想だけれど、どこの誰が作ったものであっても素晴らしいと思う物は素晴らしい! 展示されていた蔵書票は「信州上田蔵書票の会」の皆さんの作品(写真参照)。 一人一人、個性溢れる作…

「ぶらり早稲田古本ツアー」に参加しました。

Yahoo!ブログ「田中栞日記」の田中栞さん主催の「ぶらり早稲田古本ツアー」に参加しました。 参加者は、 主催者である田中栞さん↓、 田中栞日記 りんごさん↓、 読書日記 別ルートによる参加で金時さん、 そして私の合計四人でした。 私以外は女性ということ…

19軒目 神奈川県 三省堂書店 海老名店

私が住んでいる町で不満なのは、気に入った新刊書店がないこと! それは規模が小さいことが大きな理由の一つなのですが、もっと単純な理由としては面白くない。 当たり前ですが、どこも似たような品揃えですし、何か「パッ」としない。 その点、この三省堂書…