本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

読書会に参加しました。

今日、はじめて読書会というものに参加してきました。現在、開店休業中の本楽家協会では読書会というイベントはやった事がなかっただけにどんなものかドキドキ。参加者は主催者含め13名。各自、紹介したい本を持ち寄って参加。最初に自己紹介を終えてからい…

本屋に行ってテンション上がる

久しぶりに本屋でテンションが上がってしまいました。なぜならば喜国雅彦「本棚探偵の生還」(双葉社)を見つけてしまったから!!続きはいつ出るんだろうと思っているうちにすっかり存在を忘れてました。一体、いつ出たんだろうと思って奥付を見たら初版が201…

本日のお買い上げ

1. 「男はつらいよ 寅さんDVDマガジン Vol.4」Vol.4ではマドンナに吉永小百合が登場!数日後にはVol.5が発売してしまうし、早く観たいけれど...Vol.3をまだ観てない(!)。まぁ、ある種嬉しい悲鳴です。2. 「Sports Graphic Number 773号」特集が「2011年のリ…

今日の一品

刑務所のブックカバー、新書判。「函館少年刑務所で企画・裁断・プリントした材料を用いて、宮城刑務所で縫製・検査を行ったもの」だそうです。丸獄シリーズ製品というそうで、かなり人気らしいです。文庫判が欲しかったのですが売り切れでした。表の図柄が…