本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 興正寺古本供養市〜古本供養と青空古本市〜

名古屋の八事興正寺で「第1回 興正寺古本供養市」があります。日程 2014年10月31日(金)〜11月3日(月)時間 午前10時〜午後4時(雨天時中止)※最終日は午後2時30分より古本供養、午後3時閉場今回が第1回ということで、ぜひとも行ってみたいところ。ちょう…

名古屋市蓬左文庫 「古本市」

名古屋市にある蓬左文庫(ほうさぶんこ)にて古本市が開催されます。期間 : 平成26年10月28日(火)〜11月3日(祝・月)時間 : 午前10時〜午後4時30分場所 : 蓬左文庫講座室・エントランスホール蓬左文庫には尾張徳川家で所蔵する和漢の古典籍などが公開されて…

空中古本市、再び。

今日も仕事が終わって早速、BOOKMARK NAGOYA2014の空中古本市(二日目)へ。一日目と二日目では出店するお店も少し変わるので。(と自分に言い聞かせる。)さてさて、実は一日目に出店していたお店の名前は全く覚えていない。だから品揃えを見て昨日と違うお店か…

ブックマークナゴヤの空中古本市で冷やかしまくる。

BOOKMARK NAGOYA2014の(私が)一番の注目イベント、空中古本市に行ってきました。場所はこちら、名古屋テレビ塔の3階。テレビ塔に行くなんて小学生以来か。地上でもなんだかいろいろ催しをやっていますが、目指すは3階。ということで着きました。会場内はとい…

愛知大学図書館主催 映画「疎開した40万冊の図書」上映会(10/17)

愛知大学の図書館が主催するドキュメンタリー映画の上映会のお知らせです。タイトルは「疎開した40万冊の図書」。日時 10/17(月) 18:10〜21:00内容 第1部 金高謙二監督講演会 18:20〜18:50 第2部 映画上映会 19:00〜21:00場所 愛知大学名古屋校舎と豊橋校舎…

蔵書リストを作ろう 〜分野別の激しい勢力争いはこれからだの巻〜

あれはいつだったか...。当時暇だった勢いを借りて蔵書リストを作ろうとしたのは...。ほぼ半年前でした→「蔵書リストを作ろう」きっとほとんどの人がそんなことは忘れていることでしょう。ひょっとしたらそんなこと騒いでたなぁとかすかに思い出す人も一人は…

リベンジ(?)の読書会

先月と同じく古本カフェcestaが主催する読書会に参加してきました。前回があまりにもグダグダだったので、今回は普通に(!)話ができればと謙虚に参加。今回のお題は「読んでない本」。積ん読歴には絶対の自信がある私にはある意味、一番得意なテーマといった…