本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたがよく読むのは何文庫?

このブログの投票を試しに使ってみようと思ったのですが選択肢が5つしかないんですね。 お題をタイトルのようにするつもりだったのですが、選ぶのが大変。そもそも、その他を入れるので4つを選ばなくてはいけない。これは難問です。 ということで投票は止め…

新刊本屋のポイントカードはもう当たり前?

実は前から気になってました。 なぜなら「その」本屋で本を買う時にはレジで「たまに」早口で尋ねてくるので。 店員「○○のポイントカードをお持ちですか?」 私 「持ってません。」 .... 何事もなかったように会計を済ませて、カードの事はまさになかった事…

ハードカバーの本を買うとき

ハードカバーで読むか文庫になってから読むか、悩む人はおおいのではないでしょうか。私はどちらかというと文庫になって読む人です。 ではハードカバーで買う時はどんな時かというと、大抵次の場合です。 1.どうしてもすぐ読みたいとき 2.きっと文庫化されな…

「伝説のカルトSF小説、待望の完全映画化!」

新聞を何気なく見ていたらタイトルのような文が目に飛び込んできました。 いやに大袈裟な文句かと思ってよく見たら「銀河ヒッチハイクガイド」(原作ダグラス・アダムス)!! なんて懐かしいタイトル。確か私が中学か高校生位の時に読んだ本。だからもう何年…

「原典」回帰へ

学生のとき古典の授業がとても苦痛でした。文法はもちろん、同じ言葉に対して現代とは異なる意味解釈をしないといけないところにかなり苦労させされました。 しかし月日が経って...それなりにいろんな本を読んでくると、どうしても最後は「古典」に行き着く…