本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ本楽家の世界へ!?

ここは主に本を楽しむ方(本楽家)向けのブログです。本楽家とは?関心を持った方はお読みください。本楽家とはなんぞや本楽関連カレンダー(随時更新中)

活字中毒必見! 『印刷解体vol.3 LAST!』

第一回のツアーで田中栞さんから教えて頂いていたイベント。 その名も「印刷解体」! 今回が三回目、しかもこれで最後のイベントというのでぜひ、行こうと思っています。 従来まで活躍していた活版印刷も徐々にその役目が終わってきている(と書いてしまって…

「ぶらり早稲田古本ツアー」参加者募集!

「古本屋ってどんなところ?」「どうやって利用すればいいの?」「古本祭って何?」という皆さん。話を聞くより、実際に行くのがイチバンです。早稲田の古本祭は、古本価格が庶民的でありながら品揃えが豊富! ですから、初心者にぴったり。私、田中栞が皆さ…

ブックカバーにこだわってみる。

こだわってみる、なんて書きましたがたんに気に入って使っているブックカバーを紹介するだけです。 Yahoo!ブログ「文庫でポン!」のごはんさんのブックカバーの記事を見て紹介してみたくなりました。 私が使っているのは、Yomuparaの「ブックカバー・バッカ…

18軒目 神田「時代もの、大好き」な人向けの本屋

月野ホネ/ブックレポート(MyFavorite Things)の月野さんから「時代もの、大好き」に対して、私らしい記事を書き給えとご指示がありました。 すぐ思い出したのが「時代もの、大好き」な人向けの本屋。 その名も 歴史時代書房「時代屋」 新刊書店です。 古本屋…

「ぶらり横浜伊勢佐木町ツアー」報告

本日(9/9)、日本本楽家協会主催(?)「ぶらり横浜伊勢佐木町ツアー」を開催した。 参加者↓は私を含め四名。 りんごさん( http://blogs.yahoo.co.jp/anzutoringo ) mkobさん( http://blogs.yahoo.co.jp/mmmkob ) 田中栞さん( http://blogs.yahoo.co.jp/azusa121…

17軒目 横浜(ネット販売) 黄麦堂

前回までの記事でも採り上げた田中栞さんのご主人はネット販売専門の古本屋を営んでいらっしゃる。 そしてひょんなキッカケで、その古本屋の倉庫へ潜入することができました!? (キッカケについては下記の記事↓を参照) http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111…

今度は消しゴム版画の蔵書票作成に挑戦!

以前、自己流でけしゴム版画を作成してみたが、どうも納得がいかなかった。 やはり、プロに直接教わってみよう! ということでけしゴム版画の蔵書票作成の講座に行ってきました。 教えてくれるのは田中栞さん。 本職は書物研究家であり編集者であり校正者で…

和本作成に挑戦!

本好きなのに本の事、とくに和本については何も知らないのはいけない! ということで和本作成の講習に行ってきました。 教えてくれるのは田中栞さん。 本職は書物研究家であり編集者であり校正者でもある。 しかしその実態は、本に関する様々なことに精通し…