本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本本楽家協会主催「ぶらり横浜伊勢佐木町ツアー」2006年9月9日(土)

Yahoo!ブログ「読書日記」のりんごさんからのご提案により「ぶらり横浜伊勢佐木町ツアー」を開催したいと思います。 もっともやることは単に横浜の伊勢佐木町に「だらだら集まってだらだら歩いてだらっと解散」する予定。 さらに言えば、ふだん私がぶらぶら…

16軒目 横浜 新しくオープンした本屋

新しくオープンした本屋に行くというのはとてもワクワクする事である。 先日、オープンして間もない本屋に行ってきた。 本当は初日に行くのが一番良いのであるが今回ばかりはしょうがない。 さてこの本屋、オープンした場所がすごい! この本屋が接する通り…

近くの図書館までお散歩

これといってなにも予定がなかったので、一番近い公立図書館まで散歩してみた。 "San Diego Public Library"は中央図書館の他に36の分館がある。 その中で一番近い"University Community Branch Library"に行ってみた。 調べてみると距離は1.7マイル程だから…

15軒目 アメリカ・サンディエゴ 古本屋

前回の新刊書店に行った日とは別の日に古本屋に行った。 もちろん、運転手は義弟様。 義弟は本屋とか古本屋には興味がないので、私に対する疑問がつきないようだ。 その一部。 Q1 私がどうしてそんなにいきたいのか? A1 そこに本屋があるから。 Q2 本屋で何…

14軒目 アメリカ・サンディエゴ「Mysterious Galaxy Books」

朝、義弟が私に尋ねた。 「どこか行きたいところありますか?」 私「本屋。」 畳み掛けるように答える私。 「出来れば古本屋。図書館でもいい。」 聞くまでもないこと。 きっと義弟はサンディエゴ・ズー(ココには行った)やシーワールドをはじめとする「観光…