本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

変化球な本えらび

今、自分にとって一番気になる作家の一人、リリー・フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド。 ユースケ・サンタマリアという名前も長いと思っていたらもっと長い人がいた...。 まぁペンネームの長さよりも現在は「あの」作品で大人気ですよね。 「おでんくん…

読書の履歴を振り返る

ノートなんかに読書日記をつけている人はどれくらいいるのだろうか? 私がYahoo!ブログでファン登録している人の中にはブログ上で読書日記を書いている方がいるが、でもそれとは別にノートに記している人っているのだろうか? そもそもブログの場合は他人に見…

切っても切れない「本と私」バトン

「朝から晩まで本を読んでいたい」のりあむさんから「本と私」バトンをもらいました。 正確には「○○と私」バトンだそうで、○○に入るお題とともにバトンをもらう趣向だそうです。 そしてりあむさんから私へのお題が「本」。 「本と私」といったらもうあんなこ…

本の旅

このたび、「お気に入り辞書」のCuttyさんの本に続き、なんと私が書いてきたブログが億出版様から出ることになりました!私のブログにコメントくださった方、どうもありがとうございました!! なんてことが書けるのは、Yahoo!ブログ「ま、いろんなことがある…

2軒目 名古屋「ウニタ書店」

久しぶりに愛知の実家に帰ったので名古屋に行って来ました。 ところで私が名古屋に行く目的はといえば、ほぼ100%本屋に行くこと。 これは自分で本を買うようになった中学生から変わっていない。 よって私が 「名古屋に行ってくる。」 と家族に告げる言葉は、…

皆さんお待ちかね(?)の当せん発表!

待ちに待った書店くじの当せん発表が昨日(12/5)ありました!! 皆さん結果はどうだったでしょうか!! と書いたものの、きっとみんな書店くじのことなんてすっかり忘れているに違いない...。 書いている私でさえ、財布の中のお札より多いレシートの束を整理…