本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は当たるかな?夢のジャンボ「書店くじ」

毎年、この時期になると、「読書週間書店くじ」が配られるようになる。 といっても、もちろん本を買わないともらえないのですが。 でもなぜか私は、この書店くじをもらうことが少ない。 この時期に限って本をあまり買わないような気もします。 一番悲しかっ…

本依存症度チェック〜あなたは大丈夫ですか?〜

なかなか記事が書けなかったので、せめて一言メッセージでも更新しようと思ったことがきっかけでこの症例シリーズ(!?)を書いてみました。 ありがたいことに、そんなところにも反応してくれる方がいました。 調子に乗ってポツポツ書いてきましたが、ここでち…

私だけの世界一使える図書館「物理」

「物理学とは物の理(ことわり)を知るものであって、心の理を知る心理学と対比するものである。」 なんてことを大学時代に先生から授業で教わった。 物理学と心理学とを比較対象とする事なんてまったく思いつかなかったせいか、これはとても印象に残った言葉…

やっちまいたい一戸建て。

生涯で最も高い買い物となるであろう持ち家。高いだけにチャンスは1回、失敗は許されない! 本一冊買うのでさえ何時間と悩むことがある(楽しんでいる?)私にとっては、家を買う(建てる)ということは慎重に慎重を重ねなければいけません。 ということで家に…

世界一使える図書館

日テレで「世界一受けたい授業」がやっています。観ている人も多いと思います。 残念ながら私はいつもタイミングが悪いために、この番組は数回しか見た事がありません。 かなり人気があるそうですが、私もこの番組はとても面白いと思いました。 私にとっての…

つまみ読みの楽しみ

精読、摘読、速読、斜め読み、朗読、音読、黙読、積読(?)...、本の読み方はいろいろありますが、「つまみ読み」も捨てがたいものがあります。 ここで言う「つまみ読み」とは、食べ物の「つまみ食い」に対して、本を対象にした一種の拾い読み(摘読)です。 拾…