本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館的古本屋に出会いました

古本屋さんにもいろいろあるなぁと思わせた古本屋さん。名古屋の「空の鳥文庫」名古屋市博物館の「はくぶつかん古書市」に寄ってから、いつものようにGoogle Mapsで近場の古本屋さんを探したところ見つけました。最寄駅から歩いて5分程度のところにあったお…

いざ図書館リサイクルフェアへ

朝、平日とほぼ同じ時間に目がさめると、早速今日の予定を確認...なし。ということで何気なくカレンダーを確認すると行けそうなイベントがあるではないか。知多市立中央図書館「図書のリサイクルフェア」やっている時間は9:00〜12:00と13:00〜16:30という一…

チャレンジの読書会 & やなぎすずみ写真展

今月もまた古本カフェcestaが主催する読書会に参加してきました。今回のお題は「写真集」。かなりの難題。なぜかといって、私は写真集を一冊も買ったことがなかったので。悩みに悩んで選んだのは...「梅佳代展図録」なんとかギリギリセーフかな?どちらにし…

古本のある連休(3日目)

三連休の三日目、最終日。天気は晴れ。ここまで天気が良いとやっぱり三日目もどこか行くしかないということで、余力があったら行くつもりだった岐阜県は各務原市のブックフェスティバルに行きました。のんびり電車に乗って来た各務原はなんだか雰囲気がとて…

古本のある連休(2日目)

三連休の二日目。天気は曇り。そもそも本楽イベントをする!といった日。早々と中止を宣言してのこの天気。やるやらないに関わらず一人で行動することには変わりないのだけれど、やると宣言したままの方が気分的に良かったかもと少し反省。さて気を取り直し…

古本のある連休(1日目)

三連休の初日。天気は予報通り雨。午前中は本を読んで過ごしていましたが、とうとう我慢できずに外出。何を我慢するって、古本市がやっていると知りながら単なる雨を理由に行かないのは体に悪い。ということで雨の中を蓬左文庫の古本市に向かって出発!!と…

はくぶつかん古書市(11/22〜11/30)

名古屋市博物館の1Fロビーにて古書市が開かれます。古本市って何気にいろんなところでやっているんですね。どんな古書が並ぶのか興味深いところです。期間 11月22日(土)〜11月30日(日)時間 9:30〜17:00場所 名古屋市博物館 1Fロビー

日帰り1dayを使ってトコトン本楽活動

先日、とある目的(私用)で都内の方に行ってきました。本楽家としてはできるだけ旅費は抑えて、浮いた分は本を楽しむ予算に注力したいところ。そんなわけで今まで私用で遠出する場合、若くて時間もあった頃は旅費をひたすらケチった。すなわち鈍行や深夜バス…