本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読むのに適したところは?

馬上、枕上、厠上、と言って考え事をするのに適した所としてこの三つが挙げられますが、本を読む場合にもこの三つはかなり適していますね。 とくに馬上!といっても、もちろん本物の馬ではなくて乗り物という意味ですが(さらにいえば100円で乗る馬とも違いま…

「バカ」は「バカ」でも。

本のタイトルに「バカ」なんて単語が入っていると、私のようなものはどきっとしてしまいます。 最近、最も有名なのはやっぱり養老孟司さんの「バカの壁」でしょうね。呉智英さんの「バカにつける薬」はタイトルも中身も刺激的でした。竹内久美子さんの「そん…

無人島に1冊、持っていくなら...?

誰しもが1度は質問された、あるいは耳にしたことのある質問の一つ。 「無人島に1冊だけ持っていくとしたらどんな本を持っていきますか?」 初めてこの質問にぶつかったときの答えは「そんなの決められない!!」という答えにならない答え。 2度目、少しは考…

1軒目 北軽井沢「本の六四館」

私は旅行に行くと大抵その土地の本屋に行きます。今回の小旅行でも一軒、本屋に行きました。 場所は「群馬県」北軽井沢のショッピーングモール「くりの木プラザ」の一角。お店の規模はほぼ予想通りで、広いとは言いがたい大きさ。これについて落胆はなし。も…

本を売るならぶっ殺す!?

子供の頃は本を売るなんてことはとても罪なことだと思っていました。そして初めて古本屋に本を売りにいったことは苦い思い出とともに記憶に残っています。 それは中学生の頃でした。それなりにお気に入りの本も混じっていました。そして「1,000円位にはなる…

読んだ雑誌の処分法

今は雑誌愛読月刊期間中(2005 7/21〜8/20)です。雑誌たくさん読んでますか? 私はほぼ毎月買っているのが2,3誌。あとは気になる特集が載っていれば買うというスタンスなので、それほど買っているほうではありません。それでもどんどんたまっていきますので、…

まんが知らずのマンガバトン

マンガバトンを振られてしまいましたのでちょっとがんばって書いてみました。1.あなたの所蔵コミック数 約80冊 あまりないと悔しいので一生懸命探してしまいました(笑)。 2. 今、読んでるコミック 『鉄子の旅』 『もやしもん』 『プルートウ』 『銭』 継…