本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

明るく前向きに読書会

古本カフェcestaの読書会に参加してきました。

 

今回のテーマは「明るい気分になれる本」。

参加は過去最大?の9名。

 

私の場合、手っ取り早く明るくなるのは漫画かな。

それにしても皆さん、いろんな種類の本が出てくる出てくる。

ストーリーが明るく笑えるからといって明るい気分になれるとは限らない。

明るく→前向きになれる本、という感じで紹介してくださった方が多いかな。

料理本を紹介してくださった方もいました。

確かに美味しそうな料理を眺めると気持ちも上がってきそう!

落ち込んでいる時は料理本で食欲増進。

紹介された本を見ていたらあれもこれも明るくなりそうだと浮かんでくる。

そういえば私はアドラーの本を読んで気持ちが晴れてきたことがあったと思い出す。

 

次回は「旅の本」とのこと。

旅行行きたいなぁ。

 

〜紹介本メモ〜

伊坂幸太郎「残り全部バケーション」(集英社文庫)

モンゴメリ赤毛のアン」(新潮文庫

ウェブスター「あしながおじさん」(新潮文庫

小野不由美「図南の翼」(新潮文庫

伊坂幸太郎陽気なギャングが地球を回す」 (祥伝社)

伊坂幸太郎「陽気なギャングの日常と襲撃」 (祥伝社)

伊坂幸太郎「陽気なギャングは三つ数えろ」 (祥伝社)

奥田英朗イン・ザ・プール」(文春文庫)

奥田英朗空中ブランコ」(文春文庫)

細田守おおかみこどもの雨と雪」(角川文庫)

東野圭吾「怪笑小説」(集英社文庫)

井上荒野「荒野の胃袋」(潮出版社

角田光代「彼女のこんだて帖」(ベターホーム出版局)

BUNDAN COFFEE & BEER 「食べ物語る」(主婦の友社)

オースティン「自負と偏見」(新潮文庫

桜庭一樹青年のための読書クラブ」(新潮文庫

瀬尾まいこ「図書館の神様」(ちくま文庫

浅井麻由美「「ぼっち」の歩き方」(PHP

佐々木倫子、小林光恵「おたんこナース」(ビックコミックスピリッツ)

二ノ宮知子「平成よっぱらい研究所」(祥伝社コミック文庫)

f:id:hongakuka:20160410195356j:plain