読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

アンアンアン とってもだいすき読書会

読書会

古本カフェcestaの読書会に参加してきました。

今回もマンガの読書会。

テーマは「藤子不二雄ドラえもん」。

藤子不二雄といっても藤子不二雄Ⓐと藤子・ F・不二雄と二人だから作品盛りだくさん。

どんな作品が挙がるか期待を持って参加したら...。

 

まずは参加者の一人からどら焼きの差し入れでみんな大盛り上がり!

そのテンションのまま、川崎市は登戸にある川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

へ行ってきた話でみんな大興奮。

このまま漫画の紹介がなくなるのではと思うほどでした。

 

それでもやっと本題へ。

皆さんの思い入れのある作品を次々に紹介。

 

藤子不二雄でこんなにアツくなるとは!!

それにしても「チンプイ」ファンの熱烈さに圧倒されました。

またドラえもんズが今はなかったことにされている(黒歴史?)とか、T・Pぼんが短編漫画にも出ているとか、ドラえもんの映画のラストの方で出ているとか、かなりマニアックな話も聞けて面白かったです。

あとは結果的に藤子・F・不二雄作品の紹介で終わってしまったことが少し残念。

女性の参加が多かったのですが、藤子不二雄Ⓐ は女性ウケはあまりよろしくない???

 

でもタイトルだけ知っていて、読んだことがない作品も多かったので、これから読むのが楽しみです。

 

f:id:hongakuka:20160530212104j:plain

〜作品紹介〜

「21エモン 4」(てんとう虫コミックス)

「エスパー魔美 1」(小学館コロコロ文庫)

「エスパー魔美 2」(小学館コロコロ文庫)

「チンプイ 1 (藤子・F・不二雄大全集 )」

「ミノタウロスの皿 (藤子・F・不二雄異色短編集1)」

「藤子・F・不二雄 SF短編PERFECT版(1)」

「藤子・F・不二雄 SF短編PERFECT版(5)」

「大長編ドラえもん 4 のび太の海底鬼岩城」(小学館コロコロ文庫)

「ドラえもん 3」(てんとう虫コミックス)

「ドラえもん 7」(てんとう虫コミックス)

「ドラえもん 16」(てんとう虫コミックス)

「ドラえもん 37」(てんとう虫コミックス)