本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

B○○K・○FFの謎

 B○○K・○FFはある意味、ネタが豊富で飽きさせないお店である。

 ここに二つばかり、謎、というよりちょっと気になる事を書く。

 1. 私の住む市の図書館で、貸出時にもらうレシートにはB○○K・○FFの広告が載っている。

 表面は一見なんでもない貸出情報。
 でも裏をみるとがB○○K・○FFの広告が延々と。

 経費削減?
 レシートの紙買うのにも競売するのかな?
 
 ホームページにもこの件には載ってない様子。
 今度、図書館に行ったら聞いてみようと思う。
 
 2.あるB○○K・○FFでは、書籍コーナー(文庫・ハードカバーの棚。漫画コーナーは別)とそれ以外では蛍光灯の色が違う!
 
 書籍コーナーが(おそらく)電球色で落ち着いた色であるのに対し、他の所は昼光色(か昼白色)。
 この蛍光灯の使い分けはハッキリ分かれていたので意図的にしてあるはず。
 でもその理由がわからない。
 これはレジの店員に聞いたが知らないといわれた。

 というよりも、どう見ても私に言われて初めて気づいたようだった。

 普通気づかない??

 これに関して最初に思ったのはスーパー等でお肉にあてる光。
 赤い光をお肉にあてることで、肉の色を良く見せる。
 (悪く言えば鮮度の劣化を誤摩化す)

 本の焼けや染みを誤摩化すためにやっているの??
 いや、きっと本の焼けを少しでも遅くするために違いない。
 そうであって欲しい。

 この件は、またそのお店にいった時に聞いてみるかな(もっと偉そうな人に)。


 なお、もし上記のようなことについてご存知の方がいらっしゃればどうぞ、教えてくださいませ。