本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

図書館総合展...でも古本漁り...

図書館総合展パシフィコ横浜ではじまりました。
今日を含めて三日間。

会社の方のお手伝いもしないといけないと思いつつ、
初日の今日は一般人としてフラフラと。
すると図書館絡みで知り合った人に久々に再会。
大変そうな様子だったけれど、仕事を楽しんでいるようでなにより。

さていろいろ出展されているけれど、
一番好きなのはポスターセッションかな〜。
様々な団体の取り組みがポスターで紹介。
説明してくれる人がいるといろいろ聞いてしまいます。
話を聞いていると、みんな図書館が好きなんだな〜とつくづく感じる。
1枚目は全国の図書館のキャラクターを集めたマップ。
ユルキャラはじめ、いろんなのいます。


もっと興味のある方はこちらからどうぞ

2枚目は大学図書館の企画。
ここの大学は毎年、様々な企画を出してきて刺激になります。


まだまだいっぱいあるのでもっと見ていきたかったけれど、
つづきは明日かな...。

ちなみに入場料は無料!
おヒマな人(はいないと思いますが)はぜひパシフィコ横浜へGO!

追伸
久々に本楽家としての血が騒ぎました(写真3枚目)。
1冊100円ですか〜。
ついつい買っちゃいました。