本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

読書会に参加しました。

今日、はじめて読書会というものに参加してきました。
現在、開店休業中の本楽家協会では
読書会というイベントはやった事がなかっただけに
どんなものかドキドキ。

参加者は主催者含め13名。
各自、紹介したい本を持ち寄って参加。

最初に自己紹介を終えてからいよいよ開始!

読書会とはいっても、皆で一緒に本を読んだり、
あるテーマに沿って話し合うのではなく、
二人一組になって、本について語りあうという趣向。
語り合うテーマも毎回変わります。
これを相手を変えて7回。
一回、7分で実施。

自分も含め初対面の人が多く、
7分も見知らぬ人と話す事ができるのか(!)。
そんな心配もありましたが始まってしまえばあっという間。

自分は自分で持ってきた本について「熱く」語り、
一方で相手の話も沢山聞きました。

皆さん、本好きなのでたくさんいろんな本の話が聞けましたが、
それだけではない、人との交流という点で
とても楽しい時間を過ごす事ができました。

主催者にはぜひまた参加したいとお伝えして約2時間の読書会は終わりました。