本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

駆け込み!本のリサイクル会

今日はお昼食べてから図書館に借りた本を返しに行く予定と家族と話していたら、本のリサイクルやってなかったっけ?との情報を入手。

!!!!!

HP確認したら、しっかりやってました。
9時から14時。

不覚にもチェックもれてました。
慌てて行って到着が13時半。

まだまだ人はいましたが、かなり空いていたのでしっかり見られるからタイミングが良かったと独り負け惜しみ(?)をしながら一通りチェック。

今回の収穫は次の品々。
会田雄次「アーロン収容所」(中公新書
河盛好蔵「エスプリとユーモア」(岩波新書
R・P・ファインマン「科学は不確かだ!」(岩波書店
アイザック・ウォルトン「釣魚大全」(角川選書
デイヴィッド・ウィークス、ジェイミー・ジェイムズ「変わった人たちの気になる日常」(草思社
森川幸人「マッチ箱の脳」(新紀元社

後で眺めると、今回は焦って行って、貧乏根性からとりあえずもらっとこう的なノリで持ってきた本もあったり。
次回は余裕を持って朝一から行こう。