本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

18軒目 神田「時代もの、大好き」な人向けの本屋


 月野ホネ/ブックレポート(MyFavorite Things)の月野さんから「時代もの、大好き」に対して、私らしい記事を書き給えとご指示がありました。

 すぐ思い出したのが「時代もの、大好き」な人向けの本屋。

 その名も
 歴史時代書房「時代屋

 新刊書店です。
 古本屋で専門店は数あれど、新刊書店で専門店はまずほとんど見かけない。
 1階と2階があって、1階の一部に「普通の」新刊書はあるものの、ほとんどが時代・歴史物。
 2階は歴史物グッズが売っていたり、茶屋(喫茶店じゃないです!)があります。
 そんな品揃えをしているくらいなので、店内の内装はもちろん、店員の格好も必見!?

 とにかく店の名に恥じないくらい凝りに凝った「時代屋」!
 百聞は一見にしかず。
 まずは行ってみてください!
 「時代もの、大好き」な人ならばきっとその雰囲気が気に入るのではないでしょうか。
 詳細は下記のホームページにあります。
 http://www.jidai-ya.com/