本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

「ぶらり早稲田古本ツアー」に参加しました。



 Yahoo!ブログ「田中栞日記」の田中栞さん主催の「ぶらり早稲田古本ツアー」に参加しました。
 参加者は、
 主催者である田中栞さん↓、
 田中栞日記

 りんごさん↓、
 読書日記

 別ルートによる参加で金時さん、
 そして私の合計四人でした。
 私以外は女性ということで、ハーレム状態と密かに喜んでいたのもつかの間、
 まず目玉の「早稲田青空古本祭」の会場に着いたとたん、皆さん目が本の山に釘付け!
 まぁそんなもんだと思いつつ、私もすっかり本の山に目を奪われてしまいました。

 生憎、午前中は雨がパラパラ降っており、古本祭りの会場にはお客はほとんどなし。
 しかしそのチャンスを逃すわけには行きませんので、人が来る前にとさっさと本を漁り始めました。

 昼は早稲田大学の食堂で(若干、浮いている?)と思いつつも安くて美味しい食事をしながら歓談。

 午後は早稲田通りの古本屋をなめ尽くすかのように巡ってゆく。
 全部で30件ほど寄っただろうか...最後の方はさすがに疲れました。

 夜は健康的に?自然食のレストランで田中栞さん、りんごさんとともに夕食をすませると、
 そのまま居座って成果報告会をはじめとした歓談で締めくくりました。

 今回は珍しく買った本を公開しておきます。
 田中栞さんによると、早稲田の古本屋は神田より安いとのこと。
 私が買った本たちも、その言葉通り全体に安い気がしました。

 今回は雨に降られましたが、考えようではゆっくり本を眺めることが出来たのでよかったかな。
 
 さて次回はどこに行こうかなぁ。