本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

22軒目 渋谷 Bookcafe days

 久しぶりに昨日、古本屋巡りに行ってきました。
今回は三連休初日ということもあり、参加者は私ともう一名の合計2名。
目的のお店が小さなカフェということだったので逆にちょうど良かったかも。

古本屋もカフェも好きなんですが、ブックカフェにはこれまでほとんど縁がありませんでした。
理由はブックカフェはかなり「オシャレ」という印象があって
あんまり自分には向いてない感じがつきまとっていたから。
それから(ブックカフェに限らず)そもそも買ってない本を
座って読むということが自分の中でかなり抵抗があったから。

そういう点で今回行ったブックカフェは控えめなオシャレさで居心地もよく、
ナンダカンダで3時間(!)はいた気が...店主すみません。



店内は1冊1冊店主が選び抜いた本をはじめ
店主のこだわりが隅々にまで押し付けがましくなく展開されています。
主に絵本を始めとする子供向けの本を中心に親が読むべき本もあったりと
家族の繋がりを意識させるような品揃え。
売り上げの一部を「認定NPO法人 国境なき子どもたち(KnK)」を通して
子供達の支援に役立てたいという気持ちがそこに表れているようです。



店主は一本筋が通った美人店主。
声をかければ気さくに話をしてくれてとても雰囲気は和やかです。
いらなくなった本でコンセプトに合うような本であればひきとるとのこと。
今度は手みやげに何か関連本でも持っていこうかな〜なんて思っています。

関連HPはこちら
Bookcafe days