本楽家 ( ほんがくか ) 通信

本にまつわるあれこれを楽しむ、日本本楽家協会の活動報告です。

お供もつけず、岡山乱入「万歩書店」

 かなり前の話になりますが...岡山に行ってまいりました。

目的はただ一つ!

岡山県の古本屋にいくこと。

 

そこに行けば

どんな本もあるというよ

誰もがみな行きたがるが

遥かな書店

その店の名は万歩書店

岡山にあるユートピア

...

と歌にもなった(嘘)かの有名な古本屋である。

そもそも名前の由来が、店内をくまなく歩くと1万歩になるとか。

そんな広大な古本屋さんに行ってみたい。

ただそれだけで行ってまいりました。

 

それにしても...岡山までももちろん遠いですが、着いてからも遠い。

岡山駅の隣、北長瀬駅で降りるとそこから歩いて15分ほどの道のり。

普段ならなんでもない距離。

でも今回は炎天下、前日までに買った本たちを抱えながら歩いたのでもう大変。

ついつい買いすぎた前日の自分を恨みながら汗だくで歩く歩く。

途中、フッと見ると見慣れたお店が!

f:id:hongakuka:20160910231226j:plain

 

入りたい...。

いろんな意味で入りたい...。

しかしここでお店に入ってしまうと...

  ↓

本を買ってしまう

  ↓

荷物がさらに増える

  ↓

歩くのがもっと大変になる

  ↓

炎天下で途中で倒れる

 

そうなってはいけない、と冷静に判断。

心を鬼にして通り過ぎる。

ちなみにタクシーはタクシー代を本代に充てたい!

というさもしい気持ちでいっぱいだったのでその選択肢はこれっぽっちもなく。

でも自転車があったらよかったなと思ったり。

それでもなんとかたどり着きました!

f:id:hongakuka:20160910232059j:plain

 

毎月いろんなイベントをしている様子。

f:id:hongakuka:20160910232308j:plain

 

よくよく見たら

岡山県外からのお客さま10%OFF

とあるではないですか!!

やっぱり結構、県外からのお客さんが多く来るんですね。

とにもかくにも店内に入って一安心。

1Fと2Fとあり、まずは2Fへ。

f:id:hongakuka:20160910232716j:plain

 

2Fには100円均一コーナーもあったりと、ここのフロアだけでもよくある古本屋さん1軒分か。

その後はいよいよ1Fへ。

f:id:hongakuka:20160910232910j:plain

 

これがまた広い!の一言。

こんな申し訳程度の写真では全くその広さが伝わらないくらい。

様々な分野にわたって置かれており、ちょっとした図書館より断然広い。

 

広さとともに品揃えにためいきしつつ歩き回ること約2時間。

本を買い終えて満足感に満ち足りながらお店を出ました。

その後は途中で、行きに無視した古本屋に寄って帰路につきました。

今度は涼しい時期に行きたいな。